こんにちは。MIKI・ファニット あさみです!
今回ご紹介させていただくのは、4月から担当させていただくHIP HOPクラスについてです!
HIP HOPクラスってチアダンスとどう違うの?と疑問に思うと思いますので
今回はチアダンスとHIP HOPの違いについてを簡単にご紹介いたします♪
チアダンスとHIP HOPの違い
チアダンスとHIP HOPはどう違いがあるのかご存じでしょうか。
まずは、チアダンスです!
チアダンスは、ポンポンを手に持ち、アームモーション(チア特有の腕の動き)の視覚的効果が求められるダンスで、腕を大きくシャープに動かすとこが特徴的です。
チアダンスのチアは「応援する」という意味がある為、踊っているみんなは見てくれている方を笑顔にさせ、元気付けることが「応援する」という意味に繋がっていきます。
チーム全員で、腕の角度やポンポンの位置を揃える為の練習や笑顔で踊る練習、大きな声を出す練習等を行い、周りのお友達や先生とコミュケーションを取り、協力をする力が自然と身に付きます。
次にヒップホップです!
ヒップホップは「アップ」と「ダウン」でリズムを取るのが特徴です。
単にヒップホップダンスといっても、ヒップホップの中にジャズヒップホップ、ガールズヒップホップなど様々なジャンルがありますが、
特にこれ!と言った決まった形がなく、時代によって様々なスタイルが存在します。
音楽に合わせてとにかく楽しく踊る、それがヒップホップダンスとなり、決まった形がない分自分のスタイルで踊ることができます!!
ヒップホップクラスの練習メニュー
お次は練習メニューについてお話させていただきます!
ヒップホップクラスはまず、ストレッチを行い、筋トレ、アイソレーション、リズムトレーニング、それから振り付けに入っていきます。
ここで「アイソレーションって何?」と疑問に思う方がいらっしゃると思います。
アイソレーションとは、頭・肩・胸・腰とバラバラに動かす練習をすることです。
細かいニュアンスやリズムを表現するのに、ボディコントロールがとても大切でアイソレーションを行っています。
メインのダンスでは、初級はどの音楽が流れてもリズムが取れるようにそして、基本的なステップを覚え、
中級では音の取り方をオンビートだけではなく、様々な音の取り方にチャレンジし、初級より難易度が高いステップにも挑戦しています!!
今回、ご紹介した「チアダンスとヒップホップの違い」そして「ヒップホップクラスの練習メニュー」どうでしたか?
少しでもヒップホップクラスに興味を持った方はぜひ、一度体験にいらして下さい♪
いつでもお待ちしております(^O^)/
MIKI・ファニット 西校
中村 麻紗海